おいしい差し入れと自制心

ここ最近、会社で差し入れを頂く機会が多くある。
先週は大量のビックマックのセット(Mサイズポテトとコーラ、チキンマックナゲット付)、その翌週はカステラ、大量のケンタッキー・フライド・チキン、コージーコーナーのシュークリーム…。
差し入れを頂くのは嬉しいし、ありがたい。自分ではあまり購入しないものばかりだし。

でも、これが連日続くというのは…ある意味、危険。前の会社も、その前の前の会社でも、差し入れを頂く機会が多くて会社には常にお菓子が常備されていた。前の前の会社なんかは特に、社長が「福利厚生だ!」と言って、ハーゲンダッツなどのちょっと高額なアイスを常に冷凍庫にストックしてくれていたし。

おかげで、甘いものに対する自制心がついた私だけど、自制できない人はあっという間に体重増になっていた。ひどい人は、気づくと常に何か食べている状態だったし(笑)。まあ、おいしいから仕方ないだろうけど。

でも、それで「痩せてていいよね」と言われたりしたので、それはちょっとなぁ…と思ってしまう
だって、みんなが食べている分、私は体重が増えないように食べなかったのだから。
私に言わせてもらえば、当然の結果なのである。
まあ、今の会社では、そんな風に嫌味を言う人もいないので、気にする必要もなさそう。
頂くときはありがたく頂き、自制するときはこれまで同様、きちんと自制しようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>